2015年10月24日放送のメレンゲの気持ちで、藤山直美56歳が父親 藤山寛美の破天荒エピソード、子供時代、私生活、矢沢永吉などについて語った。妹からのアンケート、熊谷真実からメッセージも。

スポンサーリンク





メレンゲの気持ちは、16年ぶりの登場。
打ち合わせが嫌いで、打ち合わせしないで来ている。
打ち合わせしても、その通り喋ったことがない。

父親は昭和の喜劇王 藤山寛美
偉大なる父の才能を受け継ぎ、公演すれば即チケット完売の、日本を代表する国民的舞台女優。

様々な映画賞を総なめにした阪本順治監督の映画『』で主演し、圧巻の演技を見せた。


さらに来年の新作主演映画『団地』では、抱かれたい男 No.1 斎藤工と共演が話題。

久本雅美と同い年

女優になろうと思ったのは父親 藤山寛美が亡くなってから。
子役はやっていた。

藤山寛美との舞台の共演はひと月半しかない
藤山直美が30歳、藤山寛美が60歳。
この舞台の3ヶ月後に亡くなった。

huji1.jpg

藤山直美5歳当時(右) 左は妹 志代美さん3歳
女5人姉妹の3番目。女優になったのは藤山直美だけ。

huji2.jpg

いたずら大好きだった。
中学校の時、学校で飼っていた白い犬に隈取りを描いた。


破天荒な父親


反面教師で、5姉妹はしっかりしている。

「ちょっと飲み行こかー」と言って友だちを誘って、かばんの中に二千万円。
妹に「一千万円入ってる紙袋持ってきてくれー」

飲み代6万円なら20万置いて帰ったのではないか?
ドアマンにロールス・ロイスの新車をあげたらしい。

藤山寛美の豪遊は桁外れ。
30代の時、借金が約13億円。

舞台の袖、上手にも下手にも借金取りが。
どんどんセリフを増やしていき、客を笑わせ泣かせて盛り上げていくと、借金取りが
「ええ役者やなぁ」
「今、潰してしまうのはもったいないから、もっと稼げるようになってから取りに来たらええやないか」

謝金取りがきたら、母親が家にハンカチを結んで、帰って来ないほうがいいことを知らせる合図にした。
家族にはしわ寄せの黄色いハンカチ。


藤山直美の謎の私生活


母親と京都市の山科に住んでいる。
舞台のときはホテル。

酒は飲めないので、ノドは心配したことはない。

現場までの移動手段は地下鉄、バス、タクシーと庶民派。
Suicaや大阪ならICOCAを使っている。

後輩と演舞場の近くのデニーズに飯を食いに行く。

一番仲がいいのは2歳年下の妹 志代美さん


志代美さんからのアンケート


・普段の藤山直美は?


「時間差で生まれた双子みたいだね」と言っているくらい、感じることや考えていること、笑いのツボが同じ。
ハワイに姉妹で2~3週間のバカンスに行ったときも、一応別々の部屋をとるが、朝から晩まで一緒にいて「おやすみ」と別々の部屋に帰ってからも電話で話しているくらい仲良し。

「明日どないする~?」「ペットボトル2本持っていく~?」などわたいのないことをしゃべる。

・藤山直美の変なクセは?


小さい頃からすごく真面目で几帳面。
子供の頃は神経質で、外でもマイお箸がないと食べられないくらい。
「そんなところまでキッチリせんでも」と思う。
サプリメントも飲んだ方がよいと聞くと、ずっと継続し続けるタイプ。
とにかく素直で繊細な人だと思う。

晩ごはん食べ終わって、寝る前にちょっと甘いものでも食べたときに、食器を水につけておいて「明日洗おう」はできない。
何もなくなってイチからの台所でないと嫌。昨日のものが残っているのが嫌。

仲良しの芸能人


東京でよく喋るのは熊谷真実
19歳くらいからずっとお世話になっているのが、岸部一徳
いろいろなことでアドバイスとか面倒を見てもらっている。

熊谷真実からメッセージ

・藤山直美とはいつ頃からの付き合い?


20年ほど前の30代のときに、芝居を見に行った後、皆で酒を飲む機会があって、隣同士になってお茶漬けか何か食べていたら、面白い話に、藤山直美の方を向いて、ごはん粒をヴァーッと髪の毛に吹いてしまった。
「何してんねん」と言われたが、それをキッカケに親しくなった。

・普段どんなところに遊びに行く?


唯一の共通点は、矢沢永吉が大好きなこと。
お揃いの矢沢永吉のパーカーを着てライブに行く。

・藤山直美の意外な一面は?


あだ名を付けるのがすごく上手。
旦那の書道家 中沢希水のあだ名はハラペーニョ?ドンタコス?とにかくメキシコ系。
スタジオの皆さんにあだ名を頭の中ではもう付いているはず。

ノブコブ吉村はズレ男。

・藤山直美と2人だけの秘密は?


楽屋を訪ねに行って、胸を触らせてもらう。
豊満な胸にタッチすると、福が来るような気がして。
いつもパイパイありがとうございます。

・藤山直美にメッセージを


この間渡せなかったプレセントを持って行きます。スタッフに預けるので、どうぞ受け取ってください。

矢沢永吉ライブタオル。
来年、妹と首に巻いて行かないといけない。

ライブが始まる前から会場が盛り上がる。
その日は、フェスティバル。叫ぶ。

矢沢永吉は中学生のときのキャロルから。

藤山直美の矢沢永吉グッズ
26歳当時のレコード、今年のライブタオル…

huji3.jpg

舞台『かたき同志』 出演:藤山直美x三田佳子 11月3日(火)~12月6日(日) 明治座


スポンサーリンク




 カテゴリ