2015年10月24日放送のメレンゲの気持ちで、堀江貴文42歳が10年前の自分を振り返り、刑務所生活の裏話、出所後一番最初に食べたものと酒、現在の宇宙事業、トライアスロン、芸能界の交友関係などを語った。小沢一敬からメッセージ、おいしい店の紹介も。

スポンサーリンク





いろいろ買収していたのは30~32歳の時。

10年前


メレンゲの気持ちに出演した当時は32歳。

horie2.jpg

時代の寵児・ホリエモンが語った未来の展望は、宇宙旅行をしてもらうこと。
この時の視聴率は13.3%と高かった。

10年前の自分を振り返って


生意気。
慎重だったが、ノリノリな自分が前に出た。
上場の記者会見にTシャツとラフな格好で行った。

10年前より10kgくらいやせた。

刑務所生活裏話


2011年6月~2013年3月は、長野刑務所に収監されていた。

生活が規則正しかった。
夕飯が4時半なので5時には食事が終わる。

半年経つと月に1回集会がある。皆で講堂に集まって映画を観る。
最新のディズニー映画のほか、犯罪者が逃げる映画もある。

甘い菓子と塩っぱい菓子とジュースなどで500円に収まるように決められるが、めちゃくちゃ楽しみだった。

寒かった。長野県はMax-18℃くらいになる。
暖房はない。

風呂は、冬は週2回、夏は週3回。
木曜日に風呂に入ると金土日はないので、月曜日には頭がかゆくなる。

長野刑務所はご飯が関東管区でトップ3に入るくらいおいしい
受刑者が作る。給食のように揚げ物、煮物、炒め物、カレーも出る。

分担ではなく、炊場に配属される人は決まっている。
炊場に入る人はエリート。体力、頭の回転、手際の良さなどが必要。

正月はおせち、1月1日は雑煮、2日はぜんざい、3日は醤油餅。
土用の丑の日には、うな丼が出る。クリスマスにはケーキが出る。

出所


出所後、一番最初に食べたのはハンバーガー
刑務所では塩辛いものが制限されている。
カレーも味が薄い。
なので甘いモノが好きになる。

酒は、ビール、シャンパン、ワイン、日本酒、焼酎、ウイスキー、テキーラ、ウオッカなど全部飲んだ。
かなり飲んだが、肝臓がキレイになっていたので潰れなかった。

腸内細菌も良くなっていて、下痢体質だったのが完全に治った。

今はホテル住まいだが、六本木ヒルズに住んでいた時より安くすむ。

忙しい


テレビの仕事、登録者が1万数千人いるメールマガジンの執筆、宇宙事業の会社など。

ロケット


来年には宇宙にモノを飛ばせる。
人間も帰って来なくていいなら来年でも。

北海道帯広市で宇宙ロケット打ち上げ実験。
ロケットは3mくらい。

1回の打ち上げ費用はおよそ1千万円。
これまでの実験費用はすでに数十億円。

トライアスロン


2015年9月26日には、千葉県九十九里浜の大会に出場。
今、トライアスロンにハマっている。

この日参加したのは国内最大規模の大会、九十九里トライアスロン2015。
スイム1.5km、バイク40km、ラン10km。参加人数2150人。

軽くて空気抵抗がほとんどないバイクは、50万か60万円くらいで友達から譲ってもらった。定価は150万円くらい。

スイムは得意ではない。男性の平均タイムより約8分遅れの43分52秒でクリア。
バイクは得意。男性の平均タイムより約16分縮めて1時間18分47秒でクリア。

合計タイムは男性の平均タイムより10分以上短い2時間54分29秒。
今会はショートで一番短かかった。

芸能界の交友関係


仲がいいのは、スピードワゴンの小沢一敬

楽器を一緒にやったり。
友達がやっているバンドカラオケによく行く。

ギターやベースなどができると一緒に演奏させてくれる。
小沢一敬がベースをやって、堀江貴文がギター、もうひとりにドラムスをやってもらって皆でTHE BLUE HEARTS

小沢一敬からメッセージ


堀江貴文とはいつ頃からの付き合い?
10年くらい前に一緒の番組で互いにレギュラーをやっていて、プライベートでも遊ぶようになった。
飲み屋でよく会う。

堀江貴文の女性との接し方は?
スマート。イメージは豪腕で、だまって俺についてこいという感じだが、結構口調も優しい。

自然とレディーファーストができる?
正直、俺に比べればまだまだ。

小沢一敬が知る堀江貴文の素顔は?
世間では誤解されているが、よく言うと少年のまま大人になった人
単純に自分のやりたいことをやりたいだけ。
堀江貴文が住むには、この国は狭すぎる。
早く出て行かねぇかな。ウソだよ。もう少し俺のそばにいてね。

堀江貴文にやめてほしいことは?
体を鍛えすぎ。ハグとかハイタッチが痛い。

一時期、筋トレに凝っていてトータルワークアウトに頻繁に通っていた。
そのとき、キックボクシングもやっていた。その頃、酔っ払うと一番嫌なやつだった。

入所前と出所後のグラビア写真
リリー・フランキーが地元の先輩で断れなくて。

horie1.jpg

グルメアプリ TERIYAKI
周りにいる美食家の人達二十数名に頼んで、実際に自腹で食べた店1800店舗くらい。

グルメなホリエモンが教えるおいしい店


イマドキ 港区西麻布2-25-19
2005年オープンの有名人も通う人気のモツ鍋店。個室は全5部屋。
原価が安いので利益率がいいはず。

ホリエモンおすすめ
金のもつ鍋 3人前3726円
金色の澄んだスープは鰹ベースの京風だし。
国産牛で特にコラーゲンの多いモツを厳選。
おろし柚子を振りかけてさっぱりと頂く。

Noodle BAR es 渋谷区恵比寿4-24-3
2013年オープンのカウンター7席とテラスのラーメンバー。
予約はできない。

クリーミーポテサラ 500円、アボカドナムル、明太だし巻き玉子
ラーメンのツマミで飲んで、締めにラーメンを食べる。

女性1番人気 鶏白湯Noodle 750円
8時間煮込んだ鶏がらスープと極細麺。

酒の締めにピッタリ 肉味噌担々Noodle 800円 ミニサイズ 600円
博多の細麺。サラッとしたピリ辛のスープがおいしい。




スポンサーリンク