2015年8月29日放送のメレンゲの気持ちで、榊原郁恵56歳が結婚生活の秘訣、今ハマっている家庭菜園などについて語った。結婚式での渡辺徹の挨拶、渡辺徹と息子裕太へのアンケート回答も。

『私の先生』でデビュー(当時17歳)してから39年。

渡辺徹と結婚してから28年。
10月14日が結婚記念日だが、覚えていない。

息子 渡辺裕太も活躍。今は息子が家族で一番忙しい。

週刊誌に離婚のように書かれ、芸能界ってこういう世界なのかとショックを受けた。
人のことだと”火のないところに煙は立たない”というように、何かしらあると思ってしまったり、見出しだけで判断してしまうが、自分のことが書かれると「は~?」となる。

結婚生活の秘訣

自分にないものを持っているからすごく魅力を感じて、好きで結婚するが、一緒になると突然、自分と違うものを持っていたり、趣味が違うというだけで、この人とは共有できないの?と思ってしまうが…

この人とはいい意味で距離を持とうと。
選択肢の中に離婚は入れない方がいいんだなと。

離婚の選択肢がなければ、なんとかしなければいけなくなる。

最初は嫌われたくないので喧嘩もできなかった。

子供が生まれて、子供が熱を出したことがあった。
渡辺徹は、子供の熱は夫婦の摩擦熱が子供に伝染ると聞いたことがあると言った。

その時、我慢していっぱい溜まっていた。これが子供に影響しているなら、少しずつ出した方がいいのかなと思ってから喧嘩するようになった。

最近、渡辺徹にイラッとしたことは、ゴミの分別ができないこと。

渡辺徹へのアンケートの回答

・夫婦喧嘩はするか?その原因と仲直り法は?
よくする。原因はいつも食べ物に関することだと妻に指摘された。

赤いウインナーが食べたいというのを聞こえないふりをして、赤くないウインナーを出そうとしたら、怒って出ていった。庭でブラブラしていたが、赤くないウインナーの匂いがすると入ってきて、「オレなんであんなこと言ったんだろうな」と言いながら美味しそうにウインナーを食べていた。

赤いウインナーを買ってきたら、ものすごくうれしそうな顔をした。

・榊原郁恵にメッセージ
体をこわしたりして、いつも迷惑かけるのはオレだけど、これからは郁恵の幸せのためにパワーを使っていきます。

渡辺徹が20歳くらいの青春スターの頃は痩せていたが、結婚したときは120kgくらいあった。

28年前の結婚式が日テレで生放送されたときの平均視聴率は40.1%だった。

wed.jpg

1987年10月14日 新高輪プリンスホテル 司会 徳光和夫 当時46歳
招待客およそ800人。総費用3億円の豪華披露宴では石坂浩二デザインの高さ3メートルの巨大ウエディングケーキ

ケーキ入刀では、ケーキの中から巨大なリンゴが。
写真が取りやすいようにステージが回転。

新郎の挨拶

「思えば3年前に日本テレビのドラマで知り合うことができた。知り合った当初はお互いそんなにいい印象はなかった。ただ単に無駄に明るいだけの相手だとだけ思っていたが、一緒に仕事をしていくうちに相手がどれだけ周りの人間を大切にする人なのか、どれだけ真面目な素直な人間なのか、それがわかったときから、自分には必要な人間だと感じてきた。皆におめでとうと言ってもらって結婚できるまで頑張っていこうと思って3年かかったが、今日それができた。」

tear.jpg

二男は19歳の大学2年生。
親も兄も芸能界なので少しは意識していると思うが、本人が時間をかけて納得して言うまでは待っていようと思っている。

長男 渡辺祐太は、学生のときに2回程、女の子を連れてきたが、そのときは仕事でいなかった。
祖母や渡辺徹が「今日、友達を連れてきた。女の子だった。」「いい子だったよ」
しかし、その話はパタッと。

息子の嫁の理想は、気が強い子じゃなくて優しい感じで、できれば料理が好きで、気立てが良くて…

『ヒルナンデス』のモデルにコディネートしてもらうコーナーでLIZAという可愛らしい女性が、料理が好きという。

榊原郁恵が息子 渡辺裕太の嫁に是非欲しいというモデルLIZAは雑誌Oggiの専属モデルとして活躍する、ドイツ人の父と日本人の母をもつ26歳。

LIZA.jpg

渡辺裕太からのアンケート回答

・結婚について考えていること
周りも結婚し始めて、最近になってだんだん自分の家族を持ってみたいなと思い始めてきた。孫ができたら両親がどうなくのか見てみたい。

・結婚相手の理想像は?
結婚相手は、明るい家庭が作れるなということがイメージできる人がいい。

今ハマっていること

家庭菜園。もう7年くらいになる。
キッカケは、50歳になって何か勉強したいと思った。

地元が神奈川県厚木市。JA厚木農協塾で2年ほど勉強。
学んだメンバーで畑を借りてやっている。
キュウリ、オクラ、スイカも。

毎年同じようには育てられない。
家族で食べたり、おすそ分けしたり。

今朝採れたての野菜をスタジオに。
キャベツ、キュウリ、トマト、ナス、オクラ、ピーマン、ウリ。
キュウリはみずみずしい。トマトは甘い。

懐かしい匂いに憧れる。

子育てと同じで、適当にやるとものすごく雑になる。丁寧にするとひ弱になる。

ヨコハマ恐竜博
恐竜大好き人間としてはたまらない。恐竜と記念撮影。

馴染みの寿司店で昼食
脂が乗っている本マグロ、脂が乗っているサンマ。

甚六 港区白金6-23-2
ドラマ『プラチナエイジ』で共演した仲良しの宅麻伸、池上季実子、春田純一との食事会。

締めは郷ひろみが好きなかき氷『黒みつミルクきなこ」

 カテゴリ