2015年8月15日放送のメレンゲの気持ちで、V6長野博42歳がグルメな私生活、フランスへ料理旅、自炊へのこだわり、デビュー20周年のV6メンバーの変化などを語った。夏グルメ、オススメ夏スイーツ、自宅のキッチン紹介も。

スポンサーリンク





メインパーソナリティー15人でいろいろなところに飛び回ってロケに行っていて、ロケ焼け。
一人の少女と一緒に野生のイルカと泳いできた。イルカ焼け。

メレンゲの気持ちに18年ぶりの登場。

1997年6月14日放送
久本雅美 当時39歳、菅野美穂 当時19歳、高木美保 当時34歳
坂本昌行 当時25歳、井ノ原快彦 当時21歳、長野博 当時24歳

v63.jpg

3人同時にバク転。

back.jpg

芸能界屈指のグルメな私生活

今までに行った店は、10000軒は超えている。

昼は1人で食べ歩くことが多いが、夜はグルメ仲間と行くことが多い。
長野博が99%店を選ぶ。

行きたい店が沢山あるので、行きたい店の中で何時に行けるかとか、相手のフットワークの良さを考える。相手に嫌いなものを聞く。

時間があれば海外も行く。
最近はフランスに行った。食べ物がメイン。

ホテルもとっていなかった。

PAUL BOCUSE は、1965年からミシュラン3つ星を50年間維持し続けるフレンチの名店。

スープ・エリゼは、コンソメにトリュフやフォアグラ、野菜も入っていてPAUL BOCUSE でもスペシャリテ。パイで包まれていて、開けると香りが広がる。

PIANOは、フレンチの伝統と呼ばれているPyramideのスペシャリテ。
いろいろなチョコレートの食感を味わえる。

肉を油で揚げ焼き。外はサクサク、クリスピー。

なりたけ(千葉に本店)の味噌ラーメン。

パリとリヨンを往復した。レンタカーで1400kmくらい走った。

フランス旅行で一番美味しかったのは野菜のタルタル。
肉のタルタルステーキを食べたくらいの満足感がある。

美味博愛 V6長野博が名店を紹介するグルメ本



夏バテを吹き飛ばす激ウマ夏グルメを紹介

①ルー・ド・メールの特選ビーフカレー 1680円
東京都千代田区内神田3-10-7 斉藤ビル 2F

欧風のカレー。店主はもともとフレンチの店で働いていた。
カレーはだれでも食べるので、フレンチを多くの人に知ってもらうキッカケとして。

めちゃくちゃ煮こまれているが、ちゃんと歯ごたえが残っていて、プリッとした食感。
フランベして香りを付けている。

結構スパイスも入って煮こまれている。
和牛も強い。カレーに負けない旨味がある。

カレーと決めると、1週間カレー。
記憶に残っているうちにいろいろな店で食べると、違いが覚えられる。

そのときに、欧風カレーでおいしいところと人から聞いて行ってみたらハマった。

他のメニューもおいしい。
しょうゆ味の特製ビーフ・オムライス 3000円

②焼肉革命 牛将のシロコロホルモン 一人前637円
神奈川県厚木市戸田1225

第3回 B1グランプリをとった。
豚の大腸を開かないで、そのまま焼く。

脂が意外と軽い。噛むと脂がにじみ出てくる。

ここの店主の父親の店に30年弱くらい高校生からずっと通っている。
自分の中で焼肉の殿堂入りしている店。
その息子が店を出すということで行き始めた。

V6長野博オススメ激ウマ夏スイーツ

ジェラテリア イル・ブリガンテのナッツのジェラート 1500円
神奈川県鎌倉市小町2-9-6 1F

上がシチリア産アーモンド、下がピエモンテ産ヘーゼルナッツ。
食べるとビックリする。

付加価値のあるジェラート2つなので高いが、普通のフルーツだともっと安い。

季節、気温、湿度によって作り方を変える。
イタリア カラブリア州出身のイタリア人エミリアーノさんが作っている。
イタリアで4年間イタリアンジェラートの修行をした。

自炊にもこだわり

忙しくて外食いけない時は家で作る。
調理師免許を持っている。野菜のソムリエも。

店を持つと遊びではなくなるので…
金を出すという人はいた。

自宅のキッチン

・梅のブランデー漬け 10年物
南高梅、2009年に新品種として登録された露茜、希少価値のある李梅。
スモモのようなさわやかな香り。

・自家製アンチョビ
イワシと塩とオリーブオイルがあれば作れる。

・自家製味噌

1週間後(2015年8月22日、23日)の24時間テレビで15年ぶりのパーソナリティー。

Hey! Say! JUMPは20歳以上離れている。親子でもおかしくないくらい。
ウルトラマンティガ(1996~1997年)観てましたと言われる。

V6はデビュー20周年。

メンバーの変化

トニセンはコンサート前とかストレッチをしていたが、カミセンはあざ笑っていた。
三宅健は「やる気出しちゃってトニセン」みたいな。
ここ2~3年はカミセンもストレッチをするようになった。

V6坂本昌行へのアンケート
長野博はV6ではどんな立ち位置?
見守る立ち位置。一言で言うとお母さん。

お父さんは坂本昌行。

長野博信じられないグルメエピソードは?
長野博の助言で店のメニューが変更された。

ラーメン屋で醤油とトンコツはあったが「味噌も食べてみたいな」と言ったら、味噌ラーメンのメニューができていた。

チョコレートを自分で作れるチョコレートセットが家にある。
カカオ豆をフライパンで焙煎。チョコで15分くらいしゃべれる。


スポンサーリンク