2015年6月13日放送のメレンゲの気持ち高畑淳子が紫綬褒章の裏舞台、『Dr.倫太郎』撮影秘話、物忘れなどについて語る。自宅で息子祐太美容法水素風呂を公開。蒼井優からのメッセージも。

スポンサーリンク





イチ推し手土産

上海料理 新亜飯店 芝大門店 03-3434-0005
東京都港区芝大門2-3-2 JR山手線浜松町駅北口か都営大江戸線大門駅A3出口
1969年に上海名物の小籠包を日本で初めて提供

小籠包(8個)1470円

紫綬褒章の舞台裏

去年紫綬褒章を受章。賞金はない。

2ヶ月くらい前に劇団から「受けますか?」と電話がかかってきた。
「もらうよ!」と返事。

仕事では点数が出るわけではないのでうれしかった。
2ヶ月間は黙っていなければいけないが、言いたかった。

最初に子供たちに伝えた。
母親がうれしがってくれた。

女優になるとき、父親は反対したが、母親は戦時中、好きなこともできなかったので「この子はやるっちゃやる子けん お父さん黙っとり!」と反対せず、東京に行かせてくれた。

母親はケロッとしていたが、「お母さんね 1つも苦労や思わんかったよ」と言われた。

受章は皇居だが、如水会館で文部科学大臣から賞状をもらって弁当を頂く。
弁当の写真を撮って桑田佳祐らと一緒に食べた。

その後バスに乗って皇居へ。
色紋付のドレスコードがあったが、友だちのスタイリストに指摘されるまで気付かなかった。

shiju.jpg

他に消防隊が500人くらいいた。文化部門が100人。
若い侍従が緊張を解してくれる。

「もうすぐ陛下がいらっしゃいます。ご侍従がまずいらっしゃいます。
ご侍従の後にいらっしゃるのが陛下でらっしゃいます。
陛下とご侍従をお間違いになる方はいらっしゃらないと思いますが。」

陛下は穏やかで、にこやか。顔色もよかった。

知人からはワインをもらったが、花見で全部飲んだ。

酒を飲んでいて「タバコ一本頂戴」と言ったら劇団の人は逃げる。
逃げ遅れた人が生贄になる。果てしない性欲で覆いかぶさる。

『Dr.倫太郎』撮影秘話

台本に「頭を小突く」と書いてあったので、蒼井優に裏拳でパンとやった。
蒼井優に、知っている人で役柄のような人がいないか聞いたりしている。

蒼井優からのメッセージ

「元々高畑さんは大好きな女優なので、いつかご一緒してみたいなと思っていたが、高畑さんとの絡みが初めての時は、うれしすぎて笑いが止まらなかった。高畑さんのお芝居を一番いい席で見せてもらっている感じ。一緒にお芝居しなければいけないのに面白いんです。高畑さんのお芝居。私のことをよく手の甲でパンと叩くが、カットがかかる度に謝ってこられる。」

・撮影の合間にはどんな話を?
「色んな話をさせて頂いているが、最初は演劇の話だったり、ドラマのオンエアを息子さん、娘さんと一緒に観てダメ出しをされる。『何でこのセリフここで切ったの?』とか『ここで何で息を吸ったの?』とか『すごい変だよって言われたのよ~』」

・撮影中のエピソード
「高畑さんが回想シーンで芸者の格好をしなくてはいけなくて白塗りをされていた。凄くテンションが落ちていて『ニューハーフにしか見えない』と。愛おしいなぁ~と思って見ていた。」

・高畑さんへのメッセージ
「ご飯一緒にいきたいです。ぜひよろしくお願いします。」

堺雅人とは『篤姫』以来。話しているうちに、精神科医に話しているみたいになって、誰にも言っていないことをベラベラしゃべっていた。子育てが大変な時期のこととかを話したら『母という病』を紹介された。ものすごい読書家。


「誰だって最初にお母さんになるわけだから」と言われた次の日(2015年5月4日)に菅野美穂のおめでたのニュースが出た。

娘 高畑こと美息子 高畑祐太も俳優。

水中メガネをかけて1時間風呂に潜っていたこともある息子が、今では朝ドラ『まれ』に出演し、漁師(ガッツ石松)の息子の役をしている。

勉強が嫌いだったので、初めて自分が好きなことに出会えたよう。

出る作品は全部見るし、いろいろ言ってしまう。
朝ドラの台本でも、よく稽古する。セリフが多い週がある。
相手役をやったり、息子の役をやったり。

娘もいろいろオーディションを受けた。
ごちそうさん』で最終審査まで残っていた。
病弱な役だったので健康そうだということで落ちた。
それに受かったのが高畑充希。
間違われて「お嬢さんご活躍なさって」と言われることがある。

高畑淳子の自宅映像

美容法公開

コットンパックを口の上にも貼る。
朝起きて顔洗ったらコットンパック。
コットンパックを乗せた10~15分の間にお勝手をやって朝ご飯を作る。
夜も風呂から上がったらコットンパック。
コットンパックをした状態で髪の毛を乾かす。

息子も真似をしてコットンパック。
朝ドラで漁師の息子役をしているので、日サロに行って肌がボロボロになったため。

お風呂専用サウナスーツ


風呂に入る時に裸の上に着る。20分くらい入ると結構汗がでる。

息子はルームシェアしてよそに家があるが、NHKが自宅から近いので、今は半分ぐらい家にいる。

プールや走ったりもしているが、今一番いいのは水素風呂。
クタクタになった時に自己免疫力を高める。
体の温度を上げてヒートショックプロテインを増やすと赤ちゃんみたいな肌になる。

水素風呂テレビ初公開

水素温熱療法
表参道首藤クリニック 東京都渋谷区神宮前5-2-19 表参道山田ビル1F
東京メトロ表参道駅A1出口徒歩4分、JR原宿駅徒歩13分

水素風呂に入る前に口腔体温を測る。
帰りに水筒に水素水を入れてもらう。

2年くらい前から来ている。
芝居でクタクタになって何かないか?という時に世界的ピアニスト 小曽根真の妻で友だちの女優 神野三鈴が教えてくれた。

顔もきれいにしたいのでジャバジャバしていたが、潜る人もいるので潜った後、頭からかけてもらった。

h2.jpg

40~42℃の超高濃度水素水に約20分間。
入った後にも体温測定。3℃上がっていた。

ほんとうに気持ちいい。
その後、代々木公園が近いので代々木公園の森のなかでお茶したり。

回数券がある。エステと同じくらいの値段。

参考 自宅で水素風呂


ボケ防止のためにやっていること

踏み台昇降運動をしながら100から3を引いていく。
階段でやれる。100,97,94,91,88、…

その割には物忘れが激しい
水素風呂で腰痛が治るという石をもらってベルトにしていた。
ロケから帰るときに、その9万円する石がない。
お手洗い、衣装部屋、モニターの横などを探してもらったがどこにもなかった。
家に帰ってトイレでガードルの中に入っていたことに気づいた。
ベルトが痛かったので、自分でガードルに直入れしていた。

1日の7割は何か探している。メガネ、自転車の鍵、キャッシュカードも。
キャッシュカードは止めに行くと「またですね」と言われる。

キャッシュカードは磁気でダメになるが、携帯の磁気にやられて下ろせなくなったことがある。

本人が通帳印と持ってくるように言われたので、貸し金庫へ行って通帳印を持って、自転車で銀行に行く途中で転んだ。

膝がパクッと割れたが、通行人に素通りされた。
銀行へ行って「オタクのせいでこんなケガした」と言ったが、用紙に印鑑を押して送ってもよかったのにと言われた。


スポンサーリンク