2015年5月23日放送のメレンゲの気持ちで、川田裕美34歳が彼氏とのエピソードを語った。
宮根誠司アナへの相談、自宅・冷蔵庫公開、家具買い出し、おすすめスイーツ紹介なども。

スポンサーリンク





ミヤネ屋で全国的に知られるようになった元読売テレビアナウンサー。
ミヤネ屋は4年やった。4月からフリー。東京にはまだ慣れていない。

フリーになろうと考えだしたのは2年前くらい。

ミヤネ屋をやっていくうちに、毎日毎日いろいろな事が動いていて、そういうニュースを扱っていると、仕事がどんどん楽しくなってきて、まだやったことがないジャンルなどを見てみたいという気持ちが出てきた。

一番最初に先輩の宮根誠司アナに相談した。

番組から抜けなければいけないことになるので、迷惑をかける事になると思って、謝って、今こういう気持ちがあると伝えたら
「皆さんに顔を覚えてもらうためにも、もう1年くらいいたほうがいいかもね。」
絶対こうしろとは言わない。僕はこういうふうに思うなと言ってくれる。

1年後にもう一回相談してみたら、その時には「川田さんの気持ちが変わらなくて強いなら、何でもサポートするから全部聞いてきて。」と言ってくれた。

ミヤネ屋に毎日出ているので、家族は喜んでくれていた。
祖父や祖母が病院の看護婦さんに「お孫さん出てるね。」などと言われる。

5歳年下の妹にも話を聞いてもらった。

kawata.jpg

「おかあさん、おばあちゃん、おじいちゃんが心配しないかな?」
と相談すると
「みんな元気でやってくれるのが一番いいから。毎日テレビに出なくなっても
近所の人に何を言われても、そんなことは気にしないから、あんたがやりたいことを突っ走りなさい。」と言ってくれた。

大阪生まれの大阪育ちだが、久本雅美と違い、全然そんな感じがしない。
泉大津市。岸和田市の隣。

大阪のテレビ局に入ったが、東京のテレビ局も受けた。
テレビ朝日、テレビ東京、TBS。日テレは受けなかった。
関西テレビが第一志望だったが落ちた。

就職活動をしていた頃の写真。
2003年ミスえびすばしグランプリ。当時20歳。

kawata2.jpg

普通に商店街で買物をしていて商店街のおっちゃんに
「こんなんあるから出てみいひんか?」と言われて。

当時は彼氏がいて、読売テレビの試験で彼氏のエピソードを話した。

和歌山大学に通っていたころ好きになった人はショップの店員だった。
おかしな人だった。

「服のスタイルカッコいイイね。」とほめたら
「じゃあ同じ服着ればいいじゃん。」と言われ、好きになってほしいなと思っていたので、その通りにした方がいいかなと思い、同じブランドの服を学生時代に30万円くらいかけて買った。それでも安くしといたからと言われた。
店に支払うのではなく、その人の口座番号を言われ、結局支払った。

他にも、「カニを100杯仕入れたから買ってくれないか?」と言われ
「どのくらい買えばいいの?」と聞いたら、「とにかく多く買ってくれ。」
友だちに相談したら「やめておけ!」と言われて、結局買わなかった。

そのままでは腹の虫が治まらないので、読売テレビの面接のときに、「金」一文字を使い1分間で話をしなさい という試験があったので、大学時代のエピソードを話したら「変だね。面白いね。」と言ってもらってそれで通ったのかも。

その時「ここで一生働きますのでよろしくお願いします!」と頼んでいた。
「本当にすみませんでした。」

東京と大阪の仕事の違い

東京は事前の打ち合わせを細かくしてくれる。
立場が変わって、ゲストとして呼んでもらうようになった。

今まではアシスタントや局アナの立場だったので、一緒にリハーサルも出ていたが、それも出なくなったので戸惑いがある。

「ありがとうございました」と送り出される前に、今日何がダメだったのか聞きたい。反省会とか出たい。

東京での一人暮らし

4月に東京に引っ越してきたばかりの新居を紹介

まず、玄関を開けたら沖縄で購入したちょっといかつめのシーサーが出迎える。

seesaa.jpg

入ってすぐのところにハンコ、ペン、リモコン、カギを入れたカゴが地べたに置いてある。

冷蔵庫の中には大好きなあずき

以下すべて冷蔵庫の中身。




チューブタイプはすごく使いやすい。



ちょっと珍しいのは、出雲ぜんざい、おこげぜんざい。


あんこにも特徴に違いがあるので、たまに1人であんこの食べ比べをしている。



あんこを持ってキッチンへ移動。
卵焼きにあんこをたっぷり入れて、あんこ入り卵焼き。

卵は塩で味付けをしてある。
口に入れると、あふれ出すあんこがたまらない。

kawata3.jpg

新しい靴をおろすときに靴の裏にツバを吐きかける。「ペッ!ペッ!」
小さい頃からずっとやっている。結構な量吐きかける。

新居のための収納家具の買い出し

千葉県印西市の通称家具ロード。大型店舗が集まるショッピングエリア。

カインズホーム 千葉ニュータウン店 千葉県印西市泉野1−144−6

キャリコ 正面開閉式のフタで取り出しが簡単 キャスター付きで移動も簡単
 カインズホーム一番の売れ筋商品 キッチンや洗面所でも使える



洗濯は家事の中で一番好き

タオルで隠し干しハンガー 下着を隠し干しできる
http://www.cainz.com/shop/g/g4901983210812/


バスタオルも干せるハンガー 最大幅およそ61㎝まで伸縮可能



これだと思ったら即決。「もう二度と見られないかもしれないから。」

合計36点お買い上げ。

アウトレット家具店 メガマックス 千葉NT店 千葉県印西市西の原4-1

収納棚を値切れず、13,800円で買い上げ。

月に一度、日用品など詰め放題のイベントがある。
この日は陶器の詰め放題(1,000円)。
時間は無制限。有田焼や九谷焼などの掘り出し物も。
ルールは片手で袋を持ち上げられればOK。
袋を伸ばして、37点詰め込んだ。「あと3つ入れたかったな~」

紅茶などに合うスイーツやプレゼントに最適なスイーツを提案することができるスイーツのスペシャリストスイーツコンシェルジュを取得した。

おすすめスイーツはあんこが好きなので和菓子。

餅匠 しずく 大阪府大阪市西区新町1-17-17 新町ハウス 1F
フランボワーズ大福 1個350円

ビーツを使って色を付けている。中にはほんのりとラムの効いた白あんが入っている。
甘さと酸味のマッチを楽しんでもらいたい。

尾上松也のおすすめ

SWEETS & DELI
 東京都千代田区丸の内 1-1-1 パレスホテル東京 B1F 03-3211-5315
マロンシャンティイ 1個630円


スポンサーリンク